CG, CV, and much more

Computer Graphics, Computer Vision 関係のブログの予定

Android Studioの導入

Android タブレットを手に入れたので,開発環境を導入してみます.

Androidの開発環境といえばEclipseAndroid SDKだとばっかり思っていたのですが,Android Studioという環境があるようですね.ということで,Android Studioを導入してみます.

以下のサイトを参考に導入しました.環境はWindows 8.1 Proで64ビットです.

第 3 回・新 IDE : Android Studio を使ってみよう! | ピックアップ ...

 

インストール

公式ページから配布パッケージをダウンロードして,インストール.ここで,JDKを導入していなかったので,jdk-7u71-windows-x64.exeを導入.インストールは簡単.導入時のバージョンは1.01でした.上記のサイトを参考にAndroid Studioの設定などを行いました.

Android Studioのテスト

New Projectから新しいプロジェクトを作成.Application nameやCompany nameなどを設定します.さらに,対象とするSDKを設定します.ここでは,購入したタブレットに合わせて4.4にしました.

プロジェクトをビルドして実行.エミュレータの画面上部にHello Worldと表示されます.

f:id:tsuneya:20150102174901j:plain

 

何はともあれ,Hello Worldの実行に成功.では,新しく購入したタブレットで実行してみます.

実は,実機での実行が思ったよりも大変でした.これは次回に記述する予定です.